So-net無料ブログ作成
検索選択

憎しみを乗り越えて [世界]

  初めての方は「初めての方に」もどうぞ。
今までの日記リストです。 http://blog.so-net.ne.jp/life-ayu/2007-08-16-7

ガザ地区の唯一の発電所が止まったそうです。http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20080121-OYT1T00300.htm
 今日の別のニュースで絵本が紹介されていました。
両親が爆撃などの争乱で殺されてしまったパレスティナとイスラエルの子ども達が日本で交流深めたものです。かたやハマスなどのテロ組織がテロを頻発されて恐怖をあたえています。方や正規軍がテロ対策で大勢の市民まきこんだ爆撃くりかえしています。


 この両者の子ども達が、遠く離れた日本で憎しみをのりこえたそうです。これものすごいことだと思いませんか?本国では大人たちが、ともに自分達の正義信じて、「相手は悪い人たちだ」「わるい人には人権はない」といったかどうかわかりませんが、そういう感じで御互い殺戮と破壊を繰り返しています。憎しみがさらなる憎しみをうんでいます。もうだれにも止められない深刻な事態のようです。


これが絵本になったそうです。本国で配布されるそうです。
でも本のタイトルわかりません。聞き逃しました。どなたかおしえてくださいね!綾部市の市長が届けたそうです。1月28日無事とどけて帰国したそうです。

 イスラエルの人が「大人になれば18になれば徴兵がまっている・・・」と過酷な現実を語りました。   理想は過酷な悲惨な現実の前にと飲み込まれてしまうのでしょうか?

『「憎しみはダークサイドへの道、苦しみと痛みへの道なのじゃ」(マスター・ヨーダ)』
 ヤメ蚊さんは、これを毎回自分のブログの最後に載せています。憎しみを含めて感情は人間らしさでしょう。必要で大切なものでしょう。でも怒りや憎しみの感情は否定でなく、うまく付き合わないといけないのかもしれません。

 

おすすめ関連日記

群集心理 http://blog.so-net.ne.jp/life-ayu/2007-09-24-5  超お勧めの実話
戦後処理2     命のビザ      人間の品格          
嫌な顧客と嫌な人間       あなたの会社でもあるかも?
怒りの感情      一押し
黙って行かせて              マジお勧め 
友情  http://blog.so-net.ne.jp/life-ayu/2007-07-21-1   



 


nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 3

ayu15

shinwaさん、ナイスありがとうございます。
by ayu15 (2008-01-21 14:36) 

ユキ

テロってなんであるんだろうね?
戦争、虐殺、なんでだろうね?
悲しいよね。
by ユキ (2008-01-21 16:41) 

ayu15

金持ち母さん、ユキさんナイスありがとうございます。
悲劇がまたあらたな悲劇をうんでいそうです。あまりにも根が深すぎるようです・・。
by ayu15 (2008-01-22 09:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。