So-net無料ブログ作成
検索選択

人の振り見て我が振り直せ2 [人権]

 


 ある行政の広報にあったんですけど、世界人権宣言60年だそうです。今某国での人権問題で世界中混乱してますよね。人権てまだよくわかんないですけど、まもらなくてはいけないものは権利というより人として、当然あるべきもので人に対して配慮する当たり前のことてあると思うんです。
 その問題の某国は愛国心狂育に熱心だったそうです。社会秩序を重視して人権抑制してきているそうです。人権より社会秩序のほうが優先なんでしょうか?また厳罰の法制度だそうです。
http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2008-01-26-2どうぞ)

 これは国だけでなく、愛国心狂育が効いたのかそういうの求める世論も少なくないそうです。
『驚きだわ・・・自ら自由と人権さしだすなんて!』
一部の世論がやたら愛国心叫んでます。「反○○だ!」と同調しない人達にレッテル貼って叩きます。暴力的なことでも正当化する傾向があるようです。社会秩序優先なので、反社会的と自分がみなすと、もうそのみなされた人には人権はあまりなさそうです。「悪いやつに人権保護はいらない」となってしまうらしいです。

 批判されると社会秩序で個人抑制したい人達は、「他国は他国で我々には我々のやり方がある!」という反論する人もあるそうです。
 確かにそういう面もあるかもしれません。
でも人には道徳や社会秩序、愛国心などが理由でも奪ってはならないものがあるはず!
主義、主張、社会秩序などでもおかしてはいけない人として守られなくてはならないものがあるでしょう。

社会秩序とかのためか、ネットも規制されています。『規制自体がかならずしもよくないとはいえませんけど・・・』
反社会的?反○につながるとみなされてしまうと規制されかねないらしいのでしょうか??カルフールも規制対象らしいです。
http://fukushimak.iza.ne.jp/blog/entry/560841/どうぞ)

 
 いろんな社会の制度は多数になる人を念頭におくことがおおそうです。個々のケース全部取り込めないからでしょう。
http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2008-04-22どうぞ。)
 これは本来いい制度なのかもしれないでしょうけど、このように、個々でみると不具合もあります。この場合は人権とはあまり関係ありませんけど、もしこれがその人にとって重大な人権に関わる事だったら?

道徳や社会秩序、愛国心、主義、主張、政治の都合、法律などでも犯してはならない、人としての尊厳があるはず!
これらから、犯してはならない個人の尊厳を守るものが必要でしょう。
よかれと思ったことでも、個々にみると奪ってはならないものを奪ってしまう恐れがあることもあるでしょう。そういう時守ってくれるものが必要でしょう。
その役割をはたせるようにしなくてはいけないのが、世界人権宣言や憲法なのかもしれません。



 別のある国の憲法
第九十九条  天皇又は摂政及び国務大臣、国会議員、裁判官その他の公務員は、この憲法を尊重し擁護する義務を負ふ。
基本的人権、国民主権、平和などが基本理念だそうです。この人達は誰より憲法守ってくれるはず?!間違っても人権制限するような条項いれた改正はしないはず!??



人の振り見て我がふり直せ http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2008-04-05
覇権国アメリカhttp://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2008-01-26-2

http://www.mofa.go.jp/mofaj/gaiko/udhr/1b_001.html
産経記者 福島香織さんのページ http://fukushimak.iza.ne.jp/blog/entry/560841/
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 2

ayu15

ユキさん、ありがとうございます。
by ayu15 (2008-05-04 08:55) 

ayu15

あいこさんありがとうございます。みんなが自分らしく生きれますように。
by ayu15 (2009-09-20 10:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。