So-net無料ブログ作成
検索選択

麻生さんかわいぃ~ [人権]

 報道ではポロポロと失言繰り返しているとかいわれている麻生さんです。先日「なんでこんな人の・・・」とか医療費の発言をして批判をあびています。
 なんか心情的に拍手喝采したいような気もしないではないですけど・・・。


 以前、こういうことがありました。ミーティングの時、先輩達が何本も吸うんです。(お部屋の中)だんだんそのお部屋のなかにいると気分が悪くなってきます。気分が悪くなり、トイレに行ったこともあります。 その先輩の一人が言うには「吸う権利だってあるんだ」と。
 別に「吸わないで」なんて一言も言ってません。気分が悪くなるのは生理的?で自分の意思は入っていません。なにも言わずに黙って耐えています。 そしてさらに「タバコで死んだら本望」ですって!

 なんでこんな人の医療費をうちが払わなきゃいけないの!病気になったら自己責任で自分でなんとかして!と思っちゃいます。これこそ自己責任だわ~!
(喫煙者がみんなこういう人ではないです。)このことを思い出しちゃいました。

 心情的にこういう人にまでと思いますけど、でもこういう人だって同じ日本に住む仲間です。病気になっても見捨てたらいけないんです。自分の嫌いな人も「生きれる」 そう願えるようになっていけたらなあ~て思えます。「悪」のレッテル貼って、叩いて「悪には人権はない」なんてまずいわ。

 それにに病気になりたくないのになった人が大勢います。「自分はウォーキングとかして予防している」と説明したそうですけど、注意していても病気にあることだってあるんです。
 でも人によりますけど、ウォーキングは病気リスク減らすのにお勧めです。予防は大事だと思います。
やはり総理としての発言はまずぃかも?お酒の席でうちわでいうのはありでしょうけどねぇ~。予防努力を支援する環境整えること言ってくれたらいいのに~。


 何度かとりあげる、報道・叩き・悪のレッテル問題です。萎縮効果とか、トラブル怖い・責任追及怖くて、神経質な傾向がありそうです。
(ホカベン2 http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2008-06-07

 個人情報が報道されたり、ネットにだされて、叩かれて悲惨なことになりかねない怖い社会傾向あるかも?昔は豪傑・変わり者が割りといたそうです。でも今は小粒でそつなくという人がおおいらしいです。叩かれないように、責任追及されないように、被害にあわないように防衛しちゃうのかも??
 
 なんか失言繰り返す麻生さんが人間的によくおもえてくるような気も・・・。

 自由で寛容な自分らしく生きられる社会に向かっていきますように。

nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 2

ayu15

shiraさんさっそくありがとうございます。
by ayu15 (2008-11-29 10:52) 

ayu15

hmさんありがとうございます。なんか怪しい方向にこれ以上行きませんように。
by ayu15 (2008-12-09 21:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。