So-net無料ブログ作成

イデオロギーは国益より強し [政治]

2007年日記リストはこちらをどうぞ http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2008-03-27
2008年日記リストはこちらをどうぞ http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2008-03-28

 初めての方は、コメントくださる前にまず、はじめましてをごらんくださいね。
http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/archive/c35382141-1

 以前「国益はイデオロギーより強し」と名言?を残した有名な大統領がいましたねえ~。それは横にのけてと。『ヨイショ』
最近自衛隊のむちゃえらい人(Tさん)の出した論文で騒がしいですね。なんか、事実上の首切りぽぃ印象です。それについて、「本当のこといって何が悪い」「戦争する気だ」とかそういう意見は読む気が起きない(そんな暇ないわ)ですけど、おぉ~というのもありました。

1つ目のです。
以下つくいさんのより
 しかし,「表現の自由」「言論の自由」を尊重すべき国,わが日本で,論文を投稿するしたことで更迭されるというのは,なんとなく気持ちが悪く,違和感を感じる。
 だって,田母神氏は,航空幕僚長に就任する以前から,堂々と,この種の主張を展開していたのである。
以上

 「内容はともかく,表現の自由を尊重するという意味では,良いことを言ってるんじゃないか?」と書かれていました。説得力があり感心しちゃいました。

以下つくいさんのより
本来は,名古屋高裁イラク派兵違憲判決が出たときに,
   「そんなの関係ネエ」
中略
なにせ,このときの田母神発言は,
   憲法尊重擁護義務違反(=憲法99条違反)
   司法を堂々と無視(=三権分立違反)
   文民統制の形骸化(=憲法66条2項の無力化)
であって,名古屋高裁判決をないがしろにする違憲的言動だったからである。
以上

この違憲判決あまり知らないので、わかんないですけど、自衛隊は関係おおありなことぐらい素人のうちでも想像できます。真意はどうだったんでしょう?


 2つ目
 防衛大の人や読売新聞の人とかが対談したんですけど、その時でたお話がこれがまた面白いものでした。
やたら軍事が言われています。「○○の脅威だ!監視強化だ!軍事力だ!」「財政赤字理由に福祉削減して、軍事予算は増加だ!」と一部にさけんでいる人が地球上にいるようです。

『日本にはいないこと願います』

 以下対談より
アメリカとソ連が軍事で抑える時代はもう終わっています。今の時代、イメージ戦争?が重要だそうです。イメージをよくするのがとても重要だそうです。 外交にはいかにいい外交カードをもつかが重要みたいです。手札をよくする努力がいるそうです。
自衛隊のTさんの論文と発言は、相手にいい手札をプレゼントして、悪い手札を引いてしまったようです。仮に論文が正しいにせよ、明らかに国益に反する、不利にする問題行為みたいです。以上

『戦前に流行った「滅私奉公」を連想しちゃいました。(リア王に書いてます)』

 日本の繁栄にはアメリカだけでなく、アジア諸国・特に中国との良好な関係も不可欠だそうです。

『 「名誉」を守るたびに相手にカード与えて、主導権を奪われていき不利になっていくていうところでしょうかねえ?』
『極論でいうと名誉をとり餓え死にか、名誉捨てて豊かにてところかしら?』



 3つ目
 軍事関係の有識者らしい方
防衛部門の責任者は防衛大臣でしょうけど、大臣は素人です。その大臣に助言する極めて重要な立場の自衛官の素養とは?という話です。指揮官は色眼鏡でみてはいけないそうです。Tさんのように仮に正論だとしても、それで固まったりすると、判断誤る危険がたかくなるそうです。自分のもつ固定観念を横にのけて、柔軟性を持ってみていかなくてはいけないそうです。

『戦前の二の舞?』

 Tさんのような最高指揮官だと防衛上やばぃて感じみたいです。司令官・指揮官としては不向きだそうです。

以上3つのを紹介しました。


 まあ地球市民意識の人には2と3は・・・かも。
とにかく、「滅私奉公」で戦前(昭和初期)社会の復活はごめんだわ。
うちは凡庸な俗人なので、地球市民ていう意識もてないけど、縁あってこの日本で暮らすみんなが、社会的障害うけることなく、生活不安なく、安心して暮らせますように。社会秩序云々・道徳云々で区別するのはなしの方向でお願いしますね。同じ部屋で山ほどタバコ吸って「吸う権利がある」『タバコで死んだら本望だ!」という人(麻生さんかわいぃ~みてくださいね)も含めてですよ。誰もがですよ!

 この日本に暮らすみんなが安心して暮らせるためにも他の国に暮らす人達にも配慮してあげなきゃて思えます。

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

shira

 アジア太平洋戦争肯定派の人って、大日本帝国の行為を批判するとどうしてああもムキになって反論するんでしょうかねえ。意地っ張りというか。誰も「だからあなたは悪い人だ」なんて言ってないのに。
by shira (2008-12-01 23:54) 

ayu15

世界中にみられる流れかも??
中国の人と不運?にもその話が少しでてしまい(避けてたのに)、その時は反論する気持ちが多少わかるようね・・・。
その人からみたらうちも立派な「反省してない日本人」右翼ぽぃみたいです。
えなんでぇ~?!
by ayu15 (2008-12-04 10:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0