So-net無料ブログ作成
検索選択

強制は嫌! [社会問題]

 うちは自由に伸び伸びとしたのが好きです。無意味に(その人に)苦痛に耐えて生きること強要されるなんて・・・。 ニュースにありました。
九州のある地域で丸刈りを強要しているそうです。校則にしたので無理やりできるそうです。
これに対して人権侵害の勧告がされたとうい報道でした。

 あくまでこの範囲でです。(現地事情しらないので)


 うちは日本の伝統文化が大好きです!でもそれと強制は別です。全面的にすべて伝統(慣習)がいいとは限りません。慣習・慣行が問題になるケースもあります。 文化というと漠然としているけど、芸術的なことでなく、人の慣行は不都合もあるような気がします。

 慣行を強制する側はその慣行うけいれているので、その人が苦痛をうけたり傷つくこともすくないでしょう。
でも無理やりやられるほうは? 個人差が大きいですが、最悪の場合(少数でしょうけど)生活に支障・人格に影響もありえるかも?
 その苦痛は与える側にはわかりにくいでしょうけど。

自分が丸刈りするのはその人の自由だけど、いやがる他者に無理やり丸刈りするのは、この報道の範囲でみるかぎり人権侵害としか思えないです。

なんで多様性をきらい画一的にしようとするんでしょう?誰かうけた苦痛で自殺しないとかんがえなおさないんでしょうか?慣行・(伝統)を大切にするのはある意味当たり前かもしれません。でもどうしてもそれができない人に危害くわえるようなことは見直すとか柔軟な対応したほうがよさそうです。

 自分らしくいきれるのが願いです。伝統(慣習・慣行)の名の元に個人の私生活に強制介入なんて・・。

注意・慣習・慣行を否定するものではありません。

nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 1

ayu15

hmさんありがとうございます。
うちは感情面で書きましたが、別の面でも疑問があるらしいです。
by ayu15 (2009-03-13 22:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0