So-net無料ブログ作成
検索選択

風刺画 [世界]

風刺画は古今東西にあるようです。
おもしろいです。

ニューヨークタイムズの昨年12月に載ったものです。

人がオフィス?のテラスらしきところで看板もっています。
[help wanted . car czar. ・・・・・・・・・musut speeak lapanese.

もうアメリカ的経営は通用しません。求む自動車会社の再建者・・・  とかの意味らしいです。

 某国にはいまだにブッシュ政権は偉大だ!なんていう人がいるんですが・・・。小さい政府実現したといわれますが、統計ではあきらかに大きい政府にしちゃいましたけど。


 もう一つ
これも同じニューヨークタイムスです。

大きな船が沈没していきます。名前はBush presidencyです。
船長らしき人が言っています。
「I reget the iceberg chose collision...」
アメリカ初の経営修士大統領は、沈没させておいて「氷山のほうからぶつかってきたのが残念」と言っています。こういう感じのようです。


 沈没したので、新しいアメリカ丸の船長
民主主義
1政府の役割は国家安全保障・国民大衆の暮らし・医療及び教育の改善
2政府の役割は無規制の市場活動と私企業の利潤追求の暴力(tyranny)を防ぐ事
3米国は防衛産業以外の製造基盤を必要とする
4金融市場は自主規制にまかせられない
5私企業は社員・顧客・サプライヤー・株主・コミュニティーの利益を計ること
6大統領権限は憲法に制約される


沈没させた船長
市場原理主義   『プラス、キリスト原理主義と思います』
1政府の役割は軍事拡大・金融・石油・防衛産業の利益を計ること
2政府は私企業の市場活動をさまたげてはならない
『個人の人格・生活・尊厳は妨げてよい』
3米国は防衛産業・石油産業・以外の製造基盤はさほど必要ない
4金融市場は自主規制に任せる
5私企業は株主や自己利益だけを計ること
6大統領権限は憲法制約されない。
『憲法のがれて拷問あり』『盗聴の自由』

アメリカ式民主主義は憲法は政府の役割なんですよね~。某国みたいに国民の義務列挙しようなんてばかげたことは誰も望まないようです。


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 1

ayu15

shiraさんありがとうございます。現物?のせれたらその絵もみてもらえるんですが、できないので想像してください。

by ayu15 (2009-07-11 09:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0