So-net無料ブログ作成
検索選択

人の振り見て我が振り直せ3 指桑罵槐 [社会問題]

 life---生まれてきて良かったと感じられる社会に
--苦悩の狭間-- ☆  一人一人を大切にして見捨てない社会に。みんなが自分らしく生きれますように♪

2007年日記リストはこちらをどうぞ http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2008-03-27
2008年日記リストはこちらをどうぞ http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2008-03-28
2009年日記リストはこちらをどうぞ http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2009-02-22
2010年日記リストはこちらをどうぞ http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2010-02-01
初めての方は、コメントくださる前にまず、はじめましてをごらんくださいね。
http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/archive/c35382141-1


 今年のノーベル平和賞は中国の劉さんに決まりました。劉さんおめでとうございます。

でも中国では念願のノーベル賞受賞者だしたからお祝とはいかないようで・・・。
 中国もまた他の国同様問題を抱えています。中国といえば「右翼度」が高い国という印象があります。
やたら愛国心いい愛国心教育に熱心です。社会秩序が大事で個々の尊厳は秩序の前にはないも同然と見えます。

 ところがまあ~ちゃんと中国にも憲法がありました! 社会秩序云々ばかりめだってすっかり肩身が狭いようですが。

以下つくいさんブログより

 あんなふうに人権軽視に見える中国であっても,憲法には真っ当なことが書いてあるのです。
 (翻訳は,無料翻訳ソフトの訳をベースに,私が手を加えたものなので,ちょっと自信がありません。乞う御容赦!)

第三十三条 凡具有中华人民共和国国籍的人都是中华人民共和国公民。
      中华人民共和国公民在法律面前一律平等。
      国家尊重和保障人权。

      ↓
第33条 中華人民共和国に国籍のある者は全て中華人民共和国の公民である。     中華人民共和国の公民は,法律の前にすべて平等である。     国家は人権を尊重・保障する。
 ね。中国の国家の基本法でも,人権尊重が明記されているのですよ。

 さらに,
第三十五条 中华人民共和国公民有言论、出版、集会、结社、游行、示威的自由。
      ↓
 第35条 中華人民共和国の公民は,言論,出版,集会,結社,行進,デモの自由を有する。


 劉さんは,憲法どおりの行動を取っただけのことです。

以上

 ちゃんと憲法にはまともなことが書かれているんですね。
でも法となると・・・。
 秩序云々で憲法がどこかに忘れ去られたような・・・。



 33条でも民族とか関係なく国籍あればみんな対等な中国人とみとめているということですね。
人権保障が明記されています。


 中国では憲法改正!と秩序お好きな「右翼な人達」が言ってるんでしょうか?
現実(人権より国権・個々の尊厳より国益・秩序ありき)にあわせようとしてるんでしょうか?

 ルール違反と劉さんを非難して人権を奪ってしまったようですが、ルール以前に自分達が憲法まもらないのはねえ・・・。

  悪と演出?して悪攻撃で憲法守ろうの声を目立たなくするような???


 話飛ぶんですが、読売新聞の9日の記事にもあるんですが、中国批判と欧米民主主義が正しいといわんばかりの書き方してます。
 
 前半と合わないんですが、なんかこれもなんとなく釈然としません。
先日とりあげたように「右翼思考」は世界にみられるし、「右翼な人」だって世界にいます。規模や程度・内容・対象などは違うんですが、欧米でも人権がぜい弱な人はいるんです。
 一部とはいえ人権があまりない人はげんに存在するんです。 でもなかなか「まな板の上の鯉」状態の人の人権を危うくしているのをは包丁持つ側には気がつかないような・・・。

最後に一つ
今日のキーワード?ポイント?
しそうばかい(漢字がわかんないしだせません)
これが理解できた人はすごぃ!


 中国は大国強国で世界的影響はとてもおおきいです。
欧米とは一味違う個々の人を大切にし寛容な国になっていってほしいです。



天安門http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2009-06-05
おかしな法律http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2008-05-04
人の振り見て我が振り直せ2http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2008-05-03
人の振り見て我が振り直せhttp://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2008-04-05
レミングの群れhttp://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2009-05-08


指桑罵槐
しそうばかい


nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 4

村野瀬玲奈

>しそうばかい

思想瓦解?(←これは「がかい」ですね)

志操馬飼い?

紫蘇乳母買い?

視相場買い?

一所懸命考えてみましたがわかりませんので、遊んでしまいました。すみません。ヒントください。
by 村野瀬玲奈 (2010-10-10 13:14) 

ayu15

しそうばとうだったかも???
中国の風習です。

本当のことは言わないんです。
一を聞いて10をしれ?
本当の相手は?
by ayu15 (2010-10-10 20:07) 

ayu15

いつの間にかナイスがいっぱい!
PENGUINGさん
ランさん
yuki-.-さん
shiraさん
ありがとうございます。

by ayu15 (2010-10-11 21:47) 

ayu15

指桑罵槐みたいです。
しそうばかい



桑を指さして槐(えんじゅ)を罵る。

桑の木を指しながら、全く似ても似つかない槐(えんじゅ)の木を罵る。つまり、本当の怒りの対象とは全く違うものを攻撃する、という意味。


by ayu15 (2012-03-07 16:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。