So-net無料ブログ作成
検索選択

人の振り見て我がふりなおせ・・・イランのヘジャブ編 [世界]

 世の中息苦しいと感じることありませんか?
自分が自分でいられますか?

あなたは人々に存在否定されてませんか?
辛すぎて生きれないと感じたことありますか?





 読売新聞2月29日にイランの記事が出てました。
イランといえば核疑惑で有名ですが、うちが問題にするのはそれではないです。

イランでは保守は争いだそうです。
人や報道で呼びかたちがいますが、NHKでは保守と超保守と言ってます。
イランと対立するアメリカも保守穏健と保守過激派の複数候補との争いだそうです。
今世界中で保守化とか右翼化とかファシズム化とかいう声も・・[あせあせ(飛び散る汗)]

保守てなに??て感じですが
保守派は体制維持のため国民の基本的人権を制限するのを容認する立場だそうです。
自由求める改革派の弾圧してきたそうです。


でこの保守派もより過激に人権奪いたい人と
それはさすがに行き過ぎ・・という人にわかれるの?

ベールの一種であるヘジャブを強制しようとしているそうです。
こういうふうに対立しているそうです。


もちろん好きでヘジャブを着用する人もいるでしょう。その人から見たら人権侵害と言われるのはおもしろくないかも。
でも考えてくださいね。どちらがまな板の上の鯉なのか?

着用したくない人の方が強制されて攻撃されているんです。
ヘジャブを着用をこのの選択でなく強制なのはねえ。


「規律だ!」
「伝統だ!」
「ルールだ!」
「わがまま言うな!」
「従え!」
画一的に強制したがり抵抗する人を排除するのは他国でもあるようですねえ。
画一的に道徳強調して従わないひとを排除したい人の天国かも[どんっ(衝撃)]



人の振り見て我が振り直せ3 http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2010-10-10
人の振り見て我が振り直せ2http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2008-05-03
人の振り見て我が振り直せhttp://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2008-04-05

nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 1

ayu15

教育どころか生活にも人生にも政治介入(支援でなく)するのはすごくこわいです。
by ayu15 (2012-03-11 13:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。