So-net無料ブログ作成

「厳罰」はやめましょうね [世界]

 ナイジェリアの教会襲撃があったそうです。
ナイジェリアのイスラム過激派ボコ・ハラム(Boko Haram、「西洋の教育は罪」の意)が犯行声明だしたそうで。

日本でも日教組教育は罪といい人権に消極的で攻撃的な人はいるようですが・・。



彼らも多分自分たちが正義でやられた側が悪者だと思ってるんでしょうか?
「正義の味方」に襲われるのは悲しいです。 人を救うはずの宗教が宗教右翼・道徳右翼になるとおかしなことになるようですねえ。 [あせあせ(飛び散る汗)]

アフリカのあちこちで
教会襲撃 や
自分たちの思う女性観にそぐわない女性への暴行などあるそうです。


どうして個々の人の尊重ができないんでしょう?



http://www.afpbb.com/article/war-unrest/2884898/9138443
nice!(5)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 3

Mosel

こんにちは。
本来イスラームはキリスト教を、同じ神を信仰するものとして、他の宗教を信仰する人よりも特別な地位においていたはず。時折見られる「過激派」と称するこれらの蛮行は、イスラームに反するものなのではないかと、私は考えています。
タリバーンもそうなのですが、土着の習俗と排外的な思考が、これらの過激派を生んでいるような気がしてなりません。
by Mosel (2012-06-28 07:00) 

ayu15

Moselさんコメントありがとうございます。
キリスト教徒がかならずしもクリスチャンライト(宗教右翼)に賛成してるわけじゃないです。イスラム教徒もそうでしょうね。
あるイスラム教徒に会った時「私は平和を愛する。テロには反対だ!」とイスラムテロに反対してました。

土着の習俗と排外的な思考はうちも漠然と思うんです。
土着の習俗(言い換えるとあるとこでは伝統とか少し前の価値観とか)
は本来いいものかもしれませんが、排他的で「右翼的」? (他に適当な言葉おもいつかないので)になると、それなしくないとみなしたものに攻撃的になっちゃうんでしょうね。
by ayu15 (2012-07-02 11:43) 

ayu15


nikiさん
shiraさん
xml_xslさん
Moselさん

ナイスありがとうございます。
by ayu15 (2012-07-02 11:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0