So-net無料ブログ作成

報道集めました  1月6日の新聞より [報道]

 1月6日7面 読売
記事より
ボコ・ハラムは政府庁舎など襲撃してきたが物資の略奪・市民の拉致など行ってきた。

 2014年8月
アブバカル・シェカワ指導者がイスラム国家樹立宣言

 非イスラム教徒に人頭税・・払えないと死刑
厳格なイスラム法を適応しています。

 ジョナサン大統領は「ボコ・ハラムとういう残忍なテロリストを打倒する」と強調
格差による貧困でボコ・ハラムに身を投じる若者がいます。
以上

{あらら~~なんかイスラム国そっくりだわ。}

記事によると
南北(キリスト教とイスラム教)が交互に大統領をだすという不文律があります。
ところがイスラム教徒の大統領が途中で死去してしまい、副大統領が昇格したのがこじれたようです。
途中昇格のため、次の選挙にでて当選し引き続き大統領になったことへの不満があります。

また汚職が蔓延しているという政府批判もあります。
軍の士気はあがらず「装備も与えず戦えと命令し拒否すれば死刑判決か!」という不満が出ています。





同7面
ソマリアでテロです。市民4人が犠牲です。
イスラム過激派勢力が犯行を認めています。

6面ではソマリアは女性器削除が結婚の条件と社会的にされています。
(余談ですがスーダンもです。改宗した人をとらえて死刑判決出した国です。人はやさしくいい面も多くあるのですがそこに宗教道徳右翼の恐ろしさがあります)





なんかすご~くうちのいう意味での

全体主義
道徳宗教右翼
のにおいがぷんぷんします。

格差緩和に積極的でない
「この道しかない」 で
個々の尊重はまるでないようです。

nice!(4)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 1

ayu15

shiraさん
ネオ・アッキーさん
ryo1216さん
xml_xslさん

ナイスありがとうございます。

なんかほんと過激な行動する人多くて困ります。
by ayu15 (2015-01-28 09:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0