So-net無料ブログ作成
検索選択

慰霊の日 [報道]




23日は慰霊の日です。ご冥福をお祈りいたします。

24日読売新聞1面
見出し・・・沖縄戦70年 平和の重み
記事要点
追悼式典で翁長知事は平和宣言を読み上げ辺野古移設反対を強調
安部首相は「沖縄の基地負担に全力を尽くす。」
政治主張がにじむ異例の式典
遺族らが訪れ冥福を祈った。
以上


あゆの読解力が不安な方及びご指導いただける方は是非今日24日読売どうぞ。



  今回は見出しに不満です。記事の内容とあわないとまでは言いませんがちょぃ違います。
読売が伝えたいことでもありません。

この記事だけでは見えませんが3面など他の記事読むとわかります。

「追悼式典 翁長知事辺野古移設反対にこだわる」
これが見出しでしょう。伝えたいのは「翁長知事の政治主張が強すぎる。強硬姿勢が問題だ!」です。


3面に社説でも展開しています。
最後にこうあります。
ご都合主義でいたずらに政府との対立を深めているだけではないのか。
以上


 産経レベルの記事ですねえ。
ばかばかしくて批判する気も失せました。






そこにこんな情報が!

記事より
翁長雄志知事が平和宣言で辺野古移設反対を強く訴え、国民の自由・平等・人権・民主主義の等しい保障を求めるという異例の事態
以上


国民の自由・平等・人権・民主主義の等しい保障を求めるのは主張でなく、憲法擁護義務のある公務員には当たり前のことです。


 知事の後総理が登壇したそうですが、名前を呼ばれた時点から参加者からは相次いで「帰れ!帰れ!」「嘘言うな!」「何しにきたんだ」と激しいヤジが浴びせ掛けられたそうです。
https://www.youtube.com/watch?v=-t4GKlcLbZY&feature=youtu.be

まあヤジはいいとは言えませんが(ていうか~総理もヤジしたでしょ!!!)

問題はこれが報道あまりされないことです。
http://buzzap.jp/news/20150623-abe-hecked-in-okinawa/

nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。