So-net無料ブログ作成
検索選択

契約の自由  ソフト編 [暮らし]

life---生まれてきて良かったと感じられる社会に  
 

個々の人格・アイデンティティなどが尊重されますように♪
一人一人を大切にして見捨てない社会に。
みんなが自分らしく生きれますように♪

日記リスト http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/archive/c35386510-1



世の中いろいろな再生や記録のものがでています。
昔はレコードで、次にMDなどがでてきてCDが主流になったようです。
でも近年はダウンロードが多いらしいです。

購入したものの「賞味期限」はどうでしょう?
LPレコードもCDも再生機器が必要です。もし機器が一般的でなくなったら?
ダウンロードしたものが買い換えた時移せなかったら?

そんな経験はありませんか?

今回は 「契約の自由  ソフト編 」

おなじみの契約の自由シリーズです。



こんな記事がありました。
「オリコン珍記録 CD売れぬ時代象徴 」


CDでもダウンロードでも法的には一種の売買契約でしょう。
このシリーズでは合意だから文句言うなという論調を問題にします。

 ダウンロードしたものがあります。ところが間もなくその機器がつかえなくなりました。
問い合わせたところ 「移行はできません。」とのことです。
つまりまた商品を買いなさいということです。

まず契約内容に移行できませんとあった場合、争っても勝てない可能性が少なくありません。
またこの場合法制度の問題も大きいです。

契約内容は企業側が一方的につくり消費者側は同意するしないの2択です。
よく「いやならでてきけ」「いやならやめろ」という論調がネットでは目立ちます。




 みなさん自宅に眠っているソフトはありませんか?
機器がなくなっていき移行もできず使えないものはありませんか?



 著作権は守らなくてはいけない大事なものです。
ですが移行できるように改善してほしいものです。




余談
ソニー訴訟というのが以前あったそうです。
ソニー側の勝訴で一定の慣例(社会的容認)ができたそうです。

今日、テレビ放送の録画が認められるのはそれの影響が少なくないらしいです。
(注意・・あくまで私的利用の範囲)


それが変わる可能性が出てくる可能性が・・・

そこには消費者がいません。
















契約の自由シリーズ
契約の自由・・・舞台中止騒動事件 http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2013-08-01
契約の自由は自由?  http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2011-06-29
契約の自由  賃貸住宅問題2 http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2008-01-29-3
契約の自由・・・賃貸住宅問題 http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2007-11-23-2
契約の自由は自由? 法人と自然人 http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2009-09-04
契約の自由は自由?  ぼったくり http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2009-08-30





nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。