So-net無料ブログ作成

報道のひとり歩き  森友編 [社会問題]

 life---生まれてきて良かったと感じられる社会に 

個々の人格・アイデンティティなどが尊重されますように♪
一人一人を大切にして見捨てない社会に。
みんなが自分らしく生きれますように♪


日記リスト
http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/archive/c35386510-1






今、森友学園問題で騒がしいです。
加計学園とか他にもあるはずですがなぜか森友疑惑ばかり報道されます。


今回は森友疑惑を中心に考えてみます。



■「昭恵氏は私人、証人喚問必要ない」 

複数メディアでは与党中心にこういう声が聞かれます。

私人?
まず総理婦人は私人?政府役職には知る範囲ついてなさそうな?議員でもないです。そういう意味では私人でしょう。でも総理婦人という「肩書」は周囲には半分公人の認識を与えませんか?
護衛でなく公費で婦人付き常勤公務員が何人もいるというのは、完全に私人なら問題になりませんか?
それには総理婦人という「肩書」があるからですよね。


証人喚問
記憶では(あいまい)証人喚問は証人は犯罪者ではありません。一部の方のいう証人=犯罪者ではありません。
国政調査権による調査です。そのための証言で民間人・私人も必要に応じて呼ばれます。


記憶
 今、騒ぎでも、当時騒がれていないと覚えていないことはあります。政治家=記憶がいいとは思えません。人より頭いいとはとても思えません。 発言が不正確だったり、以前と食い違う事はおきます。
ただこれは国会という特別な場だということ忘れないでほしいです。
 某政党代表の時は、問題になるとちゃんと問い合わせて調査してわかりました。ですが今回は・・・。


証言
某学園の方が本当のこと言っているのかは不明です。
ですが偽証罪を問われる場での公言です。記憶や思い付きでなく根拠をもって証言しています。
外野から嘘だと言われても・・・・。「立証できないことを証言するな!」とうようよと声が出ます。これもおかしな理屈です。 


寄付・弁護など
 選挙区でないなら寄付しても違法じゃないでしょう。
議員時代二重国籍でも違法(処罰対象)ではないそうです。
弁護士時代に弁護してもそれは業務で問題ありません。
(仮に悪人だとしても弁護は必要)
うようよする声は悪人弁護した弁護士たたきはやめましょう。
学園が仮に容疑が事実としても弁護士として関わっていたのは問題ないでしょう。



申請と受理
 国籍問題 ・生活保護問題(事情話して受理された生保で受給者がうようよする声に袋叩きされた事件) ・学園の件 共通するのは受理した方でないほうの追求です。

 生保は受理は現行法では問題なさそう?ですが、後の2件は? 国籍は当局の問題が大きいです。
当局が国籍受理したら教えてあげればよかったのです。 学園は、そんな条件で売却した当局のほうがより問題なのです。





やること

1知事・総理婦人・関係官僚・みなさん証人喚問うけてください。
注意・・・くれぐれも犯罪者扱いしないようにね。あくまで証人ですから。

2黒塗り資料は問題です。

この事件は当初あまり報道がなく、 総理が主要メディアの幹部集めてお食事会したそうですが、その翌日から新聞などでようやく取り上げられたのです。  (お食事報道はネット配信ニュースより)
ですが内容が偏っていて(学園側の問題中心)報道量のわりに中身がよくわかりません。



改めていいます。
日本に必要なのは秘密保護法より情報公開法です!!!
隠蔽は禁止ですよ!

情報保全の義務
情報のタイトルは公開(今公開できなくてもどれをもっているかタイトルは伝える)
議事録は削除した部分もわかるように(削除に抗議があるもの)
(つまり紙とボールペンの時代のように)

 報道機関の報道の在り方が問われます。ネット情報があふれてもはや情報がひとり歩きしはじめた感があります。反権力チェックでなく権力に厳しくチェックする・ヘイトクライムにならないようにチェックするなどが必要でしょう。



力は巨大化しもはや一個人の存在は極めて脆弱化してきたのかも?
大きな力は制御しきれないのかも?
力が大きいほど慎重にね。

共に生きる  ヘイトクライムがあふれるネット世論
http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2017-02-06


保守するものをまちがえないでね ボランティア編
http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2017-02-06

保守するものをまちがえないでね  中東のヘイトクライム編
http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2016-09-21

緊急事態 
http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2016-08-12


道徳と法 
http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2016-08-01


円はどこに消えたの? アベノミクス編
http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2016-07-26

この道 
http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2016-12-15

Aさんの不安  老後偏 
http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2016-12-31

nice!(5)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 1

ayu15

ネオ・アッキーさん
ryo1216 さん
SORIさん
ぼんちゃんさん
xml_xsl さん
ナイスありがとうございます。


なんか呟いていないで公の場で集まりきちんと話し合ってほしいように思えます。
by ayu15 (2017-04-14 09:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0