So-net無料ブログ作成

「戦争をしない国 明仁天皇からのメッセージ~」 [文化]

life---生まれてきて良かったと感じられる社会に  
 

個々の人格・アイデンティティなどが尊重されますように♪
一人一人を大切にして見捨てない社会に。
みんなが自分らしく生きれますように♪

日記リスト http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/archive/c35386510-1



こういう本があります。

戦争をしない国 明仁天皇からのメッセージ~
著者・矢部宏治氏

以下記事より
 自民党は東京(極東軍事)裁判を検証する組織を稲田政務調査会長の下に設ける方針だ。戦後史の否定であることは言を待たないが、明仁天皇の個人史に対する否定でもある。


沖縄を10回も訪問

沖縄初訪問(昭和50年・1975年)
 文書で談話を出した。「…沖縄が先の大戦で、我が国では唯一の住民を巻き込んだ戦場と化し、幾多の犠牲を払い今日に至ったことは忘れることのできない不幸であり…」

63歳(平成8年・1996年)の誕生日(12月23日)の記者会見
「沖縄の問題は、日米両政府の間で十分に話し合われ、沖縄県民の幸せに配慮した解決の道が開かれていくことを願っております」

平成8年・1996年に来日したクリントン米大統領との会見でも同じお言葉

皇国教育の時代に幼少期を過ごされた明仁天皇は思想の統制を嫌う。

 平成16年(2004年)秋の園遊会で東京都教育委員をつとめていた米長邦雄氏が陛下に「日本中の学校にですね、国旗をあげて国歌を斉唱させるというのが私の仕事でございます」と言った。
陛下はこう返答された。「やはり強制になるということではない方が望ましいですね」。


つい最近、下村博文文科相が国立大学の学長に国歌斉唱と国旗掲揚を事実上要請
陛下は今年(平成27年・2015年)1月1日、新年にあたっての感想では次のように述べられた―
「本年は終戦から70年という節目の年にあたります…(中略)この機会に満州事変に始まるこの戦争の歴史を十分に学び、今後の日本のあり方を考えて行くことが、いま、極めて大切なことだと思っています」
 戦後日本の始発点とも言えるポツダム宣言も満足に知らない戦後最暗愚の首相は、戦争法案の制定にまっしぐら ・・・。


以上 記事より


保守派はよほど自由主義がお嫌いのようです。
うようよする声などは批判の声に「中国の手先」とか「左翼」なんていうけど自民党憲法案こそ中国憲法に似ています。

現憲法
帝国憲法
中国憲法
自民党憲法案
これを「匿名」にして海外の方に読んでもらいましょう。
どれが自由主義憲法なのか
わかるでしょう。


自由規制はとても不安です。一度手放すと取り戻すのはとんでもない犠牲を伴います。

自民党だけではありません。それをささえ、批判する声を反日といううようよした空気が不安です。

戦前は知りませんが戦前を知る人たちは当時の空気と重なり不安感じている方が多いです。



うちは保守派の人権抑圧思想がとても嫌です。
悪と戦うために自分らも悪になっていいのでしょうか!
逆走はやめてほしいです。
http://tanakaryusaku.jp/2015/06/00011426



東京零年 [文化]

 life---生まれてきて良かったと感じられる社会に  
 

個々の人格・アイデンティティなどが尊重されますように♪
一人一人を大切にして見捨てない社会に。
みんなが自分らしく生きれますように♪

日記リスト http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/archive/c35386510-1



9月20日の読売に赤川次郎さんの東京零年の書評が載っていました。


続きを読む


おひなまつり [文化]

 左右どちらかよくわからないことて多いと思いませんか?

「右に・・・」なんて言われてもこちら側から見たら「左」になります。

どちらから見てか明確にしないと混乱しますよね。

続きを読む


豊かな文化   保全したいものて? [文化]

 life---生まれてきて良かったと感じられる社会に  
 

個々の人格・アイデンティティなどが尊重されますように♪
一人一人を大切にして見捨てない社会に。
みんなが自分らしく生きれますように♪

http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/archive/c35386510-1


皆様にお知らせ。

従来はログイン状態でのコメントには画像認証を要求されなかったので問題はありませんでした。
でも現在,コメントにはログイン状態でも画像認証を要求されます

下の画像に表示されている文字がとても読みにくく というか読めません。 なので入力ができません。
したがってコメントができないです。


質問~~。
ソネット利用のみなさまは、ログイン状態で画像認証要求されてますか??



 先日、ニュースによると世界に和食が認められたとか。[わーい(嬉しい顔)]


 和食は味だけでなく、器とか見た目の美しさもあるんですよね~。





以下以前の日記です。



2007-08-07 美しい国日本

論評から一部抜粋


 安倍総理は就任早々に「美しい国日本を作る」と公言した。総理自身官房長官として前政権を支えてきたのにその支えてきた国は美しくなかったのだろうか。小泉前総理は悪党面していても頼もしい部分もあった。安倍総理は善人ズラしていて実はそうではない。

安倍総理は長州出身を自慢する。幕末から明治にかけて最果ての地の若者達が俺達は取り残されると危機意識もち決起した。
今山口県は新幹線駅を6つも持つ。もはや本州僻地長門ではなくなった。謙虚さを忘れ傲慢さの頂点にたつのが安倍総理だ。美しい国とはそんなに簡単にできるものなのか。長い歴史と文化の積み重ねがもたらすものである。

私の見聞きしたヨーロッパの国々はどこも美しい。無名の町でも野や川は美しく小さな教会や広場は絵になっている。
東京は特に醜い。窒息しそうになる。超高層ビルをほこり橋の上に橋をかけ道の上に道を通す。22世紀にコンクリートが劣化しはじめると東京は廃墟と化す。

美しい国の一つにベルギーがある。ルネサンス・初期バロックセザール・を生んだ国でもある。チョコレート・ムール貝とかの絶大なうまさも格別である。

ベルギー王立美術館展を訪れた。巨匠達の400年とある。満足したのはいうまでもない。
かつて宇多田ヒカルは売上がミリオンに達したから歴史的快挙と意気込んだ人がいた。それは歴史的事実だがそれだけのことだ。人はそう歌声忘れまた新しいのに夢中になるだけだと発言してにらまれた。ブリューゲル・ルーベンス・マグリット達は21世紀に極東でかくも人気がでるとは思ってなかったであろう。本当に美しいものは画家の遺した仕事と同時にそれに同感・共感する人の連続的な営みから生まれる。それは国土を愛する人々の営みから生まれる。総理が掛け声を掛けて「さあ美しい国にしましょう」といって川の回復作業するいのでしょうか。荒廃した山村が蘇るのだろうか。

住みたい地域は静かで空気がうまい、豊かな芸術・文化のある所だ。今最高の贅沢はうまい空気が吸えて、うまい水が飲める所だ。そして優れた芸術を楽しむ事だ。
空調設備によって人工的に浄化した空気を吸ってもだめだ。薬品投入した臭い水をのんでもだめだ。
農薬をぶっ掛けてない新鮮な果物・野菜がある。無農薬で不ぞろい場ものこそ本物の味がする。
水・空気のうまい・本物の野菜果物・豊かな芸術文化の育つ地域にすみたい。
以上




以下当時のあゆ

 今の改革は政治的評価別にして、明らかにこの美しさとは逆行していく気がします。過度の自由競争・効率化で地域の文化の維持も大変です。山林もあれていきます。農地もあれたり農薬で弱っていきます。
おいしい空気・おいしい水・いい土・豊かな文化(連続の営み)これらを残していきたいです。

以上

続きを読む


「土日返上で仕事を」と米国人を説得できますか? [文化]

 世の中いろんな方がいます。感覚も違います。

グローバル化で外国から来られた人と働くこともあるかもしれませんよね。

続きを読む


大阪の文化・・面白い恋人 [文化]

 大阪の文化てどんなイメージでしょう???
吉本?
うちは吉本だけでなく,いっぱいある中の一部と思うんですが。


とにかく大阪の文化は好きです。[黒ハート]

先日、白い恋人訴訟がありました。

続きを読む


船場だった日々 [文化]


 昔は上方(京都・大阪)と鎌倉や江戸というふうに分かれた時代も長かったようです。
それぞれ優れた文化があったようです。

 上方の言葉ときくと連想するのは??
吉本?祇園の舞妓さん??

上方といえば上方落語があります。うちのうろ覚えでは確か京(今の京都)と大阪とでほぼ同じ頃(江戸時代)に始まったようです。
時がたち京都は衰退??で落語家の多くは大阪在住でなんか言葉も大阪ぽぃような?

続きを読む


数字 [文化]

 あゆは算数が苦手です。

どうも数字て得体がしれないわ。

続きを読む


言わないと納得しない文化 [文化]

 原発事故で現場は必死の努力しているようです。不安ですが、彼らを信じて見守りたいです。


 この原発巡って欧米など大騒ぎらしいです。ヘタすると地震そのものより付随しておきた原発のほうが騒がれているとか???

 国内の原発止めよう!なんて声もあるとかないとか?特にドイツはその傾向が強いらしいです。

続きを読む


神戸な夜 [文化]

 ランキング神戸という雑誌?があります。まあクーポン付きのタウン誌のようなものでしょう。
これに
たろう・じろう・さぶろう・・・・ときいて思い浮かぶのは?というのがあります。
さああなたならだれを思い浮かべますが?

続きを読む


パクス・ヤポニカ [文化]

なんか某紙は方向転換?して与党批判・いかに頼りないかを懸命に宣伝している?今日ですが・・・。

海の向こうのイギリスでは保守党がリベラル政党といわれている自民党と組んだ連立が不人気とも・・・。

どこも苦労しているようですねえ・・・。

続きを読む


デンマークな午前 [文化]

 前回は京都でしたが、一気に海外です。[わーい(嬉しい顔)]

続きを読む


ディープな京都 [文化]

   life---生まれてきて良かったと感じられる社会に
--苦悩の狭間-- ☆  一人一人を大切にして見捨てない社会に。みんなが自分らしく生きれますように♪

2007年日記リストはこちらをどうぞ http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2008-03-27
2008年日記リストはこちらをどうぞ http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2008-03-28
2009年日記リストはこちらをどうぞ http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2009-02-22
2010年日記リストはこちらをどうぞ http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2010-02-01
初めての方は、コメントくださる前にまず、はじめましてをごらんくださいね。
http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/archive/c35382141-1

 今日2つめです。



 世界的に有名な日本を代表する都市といえば首都東京だけでなく京都もでしょう。
その歴史は古くて794年からだそうです。(それ以前は農村や原野や神社町など)

続きを読む


規制で活力そがれる [文化]

 なにやら世の中競争競争と騒がしいような?別に競争がいけないわけじゃないけど(あったほうがいいかも?)でもなんか切り捨て我慢の生存競争奪い合いのような・・。


 低賃金競争・法人税引き下げ競争・社会保障負担引き下げ競争?
(余談ですが、日本7は法人税は欧州など主要国よりたかいけど、社会保障負担はぎゃくに低いそうです)


 なんか人も商品化歯車化方向??
なんかねえ~。



 そういえばナンバーワンでなくオンリーワンとかいう歌がむちゃくちゃ当たったの思い出しました。

続きを読む


劇場が危ない?! [文化]

 地デジ完全移行まで残りも少なくなってきました。みんなはどうなんでしょう?
共同アンテナ・低所得世帯などしわ寄せの声もきかれます。どうなるんでしょう?


 近年、契約したのに期間中再値上げ要求された鉄鉱石・レアアースとか様々な問題がでています。もちろんCO2も。

 国も家庭も経済は大変でしょう。支出は抑えたいところです。

 じゃ~なんで地デジ??本来しなくていい支出を伴います。もし過程で選べるなら、家では地デジテレビ購入なんて真っ先に「事業仕訳」の対象です。 従来テレビはそのままで使えなくて貴重な資源使いチューナーを作らなくてはいけません。運搬にもCO2出します。資源思うと今使えるテレビをそのまま使えたほうがよさそうな

 地デジ移行の多額の費用は??仮に政府がだすなら移行しなければ他にもいくらでも予算不足のところがあるので回せます。
 どこかの事業所?なら負担金は製品値上げになったり、賃金抑制・下請けねの条件などに反映されます。どっかの経済団体のえらいさん・役員が負担してくれるわけじゃなさそうです。

続きを読む


納豆 [文化]

世の中いろいろあります。自分がいいなあ~と思うことが相手には好ましくないことだったりします。その逆もあります。外国で「え~~!」と思ったことありませんか?

続きを読む


ボスとリーダー [文化]

 昨日の日記にでましたが、ゴリラ・チンパンジーなど類人猿(人以外の霊長類)は人間を知る上で大事らしいです。
 
 人間はスカートの中覗いた覗いていないでもめたりします。でも類人猿にはありません。そもそもスカートどころかパンツもはかない丸裸でうろうろ?してるんですもの。

 引き続き研究されている方のお話をうけてです。

続きを読む


閉鎖的排他的感覚 [文化]

なんか科学的でなく印象として男の女では性に対する感覚・価値観?羞恥心?など違うように感じます。(注意・個人差もあります)

 時代や文化でちがうんですが、日常は性には排他的閉鎖的側面が小さくないような??
特に女性はその傾向のような?

 性に排他的な面の強いインドは性犯罪もおおいとか?おおらかな北欧は少ないとか?

 盗撮騒ぎ痴漢騒ぎなど大騒ぎのようで。
なんで???

続きを読む


美女と野獣 [文化]

 美女と野獣といえば劇団四季で有名なミュージカルです。

今をときめく四季ももとは学生演劇からスタートしたとか。
浅利さん・日下さんらがはじめたといううわさも。


美女と野獣は欧米のお話です。
野獣(実は王子)と美女が結ばれるお話です。愛の力でめでたしめでたしです。

続きを読む


 [文化]

 以前はボーイフレンドを直訳して?男友達と思っていたうちです。
なんとただの友達でなくまあ彼氏のようなものだとか。

へぇ~~。

続きを読む


どらえもん [文化]

 どらえもんといえばすごぃ有名なアニメだそうです。

どっかでみたんですが、うわさでは今日はどらえもんの誕生日らしいです。(本当??)

続きを読む


やしゃご [文化]

 なにかと東京集中でかすんできた関西ですが・・・。
34面にこんな記事が。

「米朝さんにやしゃご弟子」です。やしゃごてなあ~に??みたら、孫の孫だそうです。子・孫・ひ孫・やしゃごとなるようです。 ひ孫弟子の月亭八天さんに天使さんという弟子ができたからだそうです。
すごぃです。


 この落語て噂?では江戸時代に京・大阪・江戸で同じ頃にはじまったそうです。うちの記憶では京の落語家は露のごろべえさんだったような・・?

 この上方(京・大阪)の落語は戦争あたりで絶滅寸前だったらしいですが、米朝さんは残ったわずか数人と必死でがんばったそうです。失われた落語の復活に大変な努力をした人らしいです。
『そういえば人間国宝でしたよね?』

 世の中新自由主義で集中しておかねで考えがちですが、文化は大事です。落語に限らず関西の文化が元気になるといいなあ~て思いました。

江戸の女 [文化]

 この前の社会保障でも今かいている少子化でも女性労働がカギとも言われています。
主婦は労働じゃないの??という突っ込みはまたの機会に。


 なんやら某ジェンダーフリー学者の方とかが男と女の違いを否定してました。なんやらこどもうめるかどうかだけとか。

 おいおい!  うちの知人はこども産めないけど女ですよ!!!他人の存在否定は学問上根拠あっても許しませんよ[パンチ]


 じゃあ~違いを主張するのは問題ないの??
なぜか、全体主義的思考の人が少なくなく、規格品が好きなのか個性否定する方がチラホラいるんですよね。  自分達の思う女らしさ要求してあてはまらないと否定や排除したりしかねないです。 また、自分達の思う「らしさ」を強要しかねないです。


続きを読む


花火 [文化]

梅雨明けが遅れてやっと夏と思えばあっという間にもうお盆で夏も終盤・・・[ふらふら]

そんな短い夏の夜の楽しみといえば花火大会です。
7月終わりごろの天神祭り花火とかからはじまりお盆の頃まで花火大会が続きます。

続きを読む


土用の丑 [文化]

今年は19日でした。


そして二回目は昨日でした。
先月の30日に水無月食べ損ねているので、19日わすれないように~と。
 19日にちゃんとうなぎとあんころもち買えました。
これでばっちりです。
(写真のせれたらいいんですが、やりかたわかりません)

うなぎはくいだおれ大阪の鰻谷のうなぎやさんのです。
あんころもちは和菓子と言えばやはり京都です。京都の有名らしいおかしやさんのです。

ともにさすがにおいしかったです。

余談ですがうなぎといえば浜名湖思いつきますが、生産量は3番目で愛知県と鹿児島県の方がおおいそうです。
浜名湖のも愛知のもどちらもおいしそうです。
元気でそう~。

こうしてその季節の物がおいしくいただけるのは幸せです。

みんながその季節のものが楽しめるゆとりもてるようになればいいなあと思いました。

主語が不在の曖昧文化 [文化]

 たたき?世論とかで個人の自由が不安な世の中傾向ぽぃような・・・。 
言論の自由を根拠に「これじゃあまるで北朝鮮だ!」とある自衛隊幹部の方が公言したのは記憶に新しいです。
(会見で本人がいうところテレビでみました)


 

日本語の特徴(日本の特徴?)で主語不在ともいわれますよね。悪いことでなく良くも悪くもこれが特徴なんでしょう。でも誰が?誰に?何が?何にとか明記がないとずれる事も・・・。

続きを読む