So-net無料ブログ作成

右か左か [流行]

もうすぐおひな祭り♪飾りつけ悩みませんか?


最上段・・・内裏雛 」だいりびな
(1)女雛 2)男雛 男雛が背にして左にきます。女雛が背にして右にきます

★二段目・・・三人官女」 さんにんかんにょ 
(3)加銚子(くわえのちょうし) (4)嶋台/三方 (5)長柄銚子(ながえのちょうし)      
  間に高杯を置くので三方ではなく嶋台(しまだい)になります

★ 三段目・・・「五人囃子」 ごにんばやし 
(6)太鼓 (7)大皮鼓(おおかわつづみ) (8)小鼓(こつづみ) (9)笛 (10)扇を持つ謡い手

★ 四段目・・・「随臣」ずいじん   
(11)右大臣(12)左大臣  間に菱餅と御膳を飾ります。左大臣が背にして左です。

★ 五段目・・・「仕丁(じちょう)」(衛士) しちょう(えじ)
「紫宸殿両華」は紫宸殿の左近の桜、右近の橘にならったものです。 (13)熊手/怒り顔 14)ちりとり/泣き顔 (15)ほうき/笑い顔 
一般的には左から台笠、沓(くつ)台、立傘を持った衛士を飾ります。

★ 六段目・七段目・・道具類
「挟箱」(はさみばこ)箪笥」「長持」「鏡台」「針箱」「火鉢」「茶の湯道具」「重箱」「御駕籠」「御所車」など


 歴史は古くて平安中期からだそうです。神聖な祓えの道具であった人形が、 貴族の子女の間で「ひいな遊び」となり、やがて美しく着飾った雛人形に変化していったそうです。
明治の右と京都の左があるそうです。京都式は右左は向かって出なく背にしてみます。東京の右は明治政府が富国強兵のため西欧のものを取り入れた時これも政策でとりいれたそうです。
これには諸説があるそうなのですけど・・・。

お雛様ご購入のさいは伝統の京人形のお店にどうぞ♪ ^_^
http://www.kyo-ningyo.com/meibo.
nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 4

きぃ*

京雛はなんといっても
お顔が上品ですよねぇ!
by きぃ* (2008-03-02 12:34) 

ayu15

きぃさん。飾りつけはしました?^_^
by ayu15 (2008-03-02 20:32) 

あいこ

こんばんは。飾りつけって、本当に困ります。きっと、女性として、幸せになりますよ♪
by あいこ (2008-03-07 00:04) 

ayu15

悩んだ時はここに載せた京人形の標準式どうぞ♪
by ayu15 (2008-03-07 10:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。